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西王母:山海経を読む其二 |
讀山海經其二 玉臺凌霞秀 玉臺 霞を凌いで秀で 王母怡妙顏 王母 妙顏を怡ぐ 天地共倶生 天地と共に倶に生じ 不知幾何年 幾何年かを知らず 靈化無窮已 靈化は窮まり已むこと無く 館宇非一山 館宇は一山にあらず 高酣發新謠 高酣 新謠を發す 寧效俗中言 寧ぞ俗中の言に效はん 玉台は霞より高くそびえ、王母はにこやかな顔をほころばす、天地が生ずるのと同時に生まれ、もう何年生きているかわからぬ(玉台は西王母のすむところ) 神霊の力は極まり尽きるところがなく、住まいは一山にとどまらない、酒に酔っては新たに作った歌を歌う、つまらぬ人間の言葉などは用いない 西王母は中国の伝説上の仙女、西山すなわち崑崙山に住み、すべての仙女を統率し、自らは不滅ながら、人間の刑罰と寿命を司るとされた。こんなところから、後世道教の影響のもとに、不老不死の神ともなったが、原型は荒々しい性格であった 山海経西山経は、西王母を次のように描いている。 西王母:神,其状如人,豹尾虎齒而善嘯,蓬發戴勝,是司天之視y五殘(西王母は神であって、その顔は人間であるが、豹の尾と虎の齒を持ち、叫び声は千里の彼方まで届く、ぼさぼさの頭に玉のかんざしを飾り、天の災いと5つの刑罰<墨、鼻切り、足切り、宮刑、死刑>を司る。) これに対して、陶淵明は、西王母を荒々しい神としてではなく、柔和な女性として描いている。 「高酣發新謠」の部分は、崑崙山に周の穆王を招き、みずから作った歌を披露したという伝説によったのであろう。 |
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作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2007 |